病院嫌い

1月の26日にハッピーバースデイ

無事3歳になったむすめです

いえーい

 

幼児ってここぞという時に具合悪くなりがちでして、今回も明日がジブリ美術館行くって日に怪しくなって、ハラハラしておりました。若干具合悪い誕生日でした。

とにかく、病院嫌いになってしまってまして

いつからなのか、予防接種は別に嫌がった記憶がないので、意思の主張が出来るようになってから嫌がりはじめた気がします。

 

自分が子供の頃はずっと同じお医者さんにみてもらっていて、大学生の頃、ふと乳にシコリみつけて閉まる間際に診てもらいにいって一緒にワタワタしてくれたとても優しいおじいちゃん。後日「小さな頃から診てる子にこんな悲劇が」と思ったと言ってました。大きい病院で陰性だったのだけども。

だから、わがむすめにもそんな主治医さんをみつけたいのです。

最初のうちは

予防接種は近くの流行ってないおじいちゃんの病院で

いざ病気になったら、人気の小児科専門のとこに、と分けていたのだけども

小児科専門のとこが、とても怖くて、いつまでも怖いのでやめました。

 

咳出続けてるから行ったら、出たらすぐ連れて来なきゃ原因わからない、咳の録音しなさい→して行ったら、今更してもわからない→ほんとに咳出るの? 的なこと繰り返し、挙句「保育園行ってないんだから暇だろ」的なこと言われたのでもう二度と行くまいとおもいました。

 

そして、いざ、次に具合悪くなった時、今まで予防接種受けていた病院に行ってみたら、ものすごく病院嫌いになっていました。

怖い小児科では、大泣きしながらも問答無用で診察されて鼻すわれまくってたのだけど、思えばあれも主張していたのだなあ

 

近くの病院のおじいちゃん先生は、とにかく優しくて、泣くと押さえつけて診ようとはならず

いつも お腹と背中の音聞いて(これは好きらしい)

口開けようってとこで大泣きして、おわります。これはこれでどうなんだとも思うのだけど、母から見てもただの風邪なので別にいいやと思っています。

こんな優しいおじいちゃん先生なのに、病院拒否っ子です。風邪気味くらいでは嫌がるので連れていけず、でも治るので最近は病院行ってないです。

「明日病院いかなきゃだよ!」っていう脅し文句がものすごくきくので使ってますが、どんどん病院の怖さが増してる気がして心配です。

先日、ためしに歯医者さんに行ってみたら

病院にあったスヌーピーをだいて

椅子に座ってうがいをして

椅子からおりて  かえるといって

出口のところでとめられてめちゃくちゃ泣いて

スヌーピーを連れて帰ると泣いて

引き離して大暴れするのを担いで帰りました。

 

いざ虫歯になったらどうしよう、と日々の歯磨きに力をいれるようになりました。

 

久しぶりに予防接種も行かなきゃなので

がんばれわがむすめ