出産近辺のお金の話

f:id:dtaitai:20190110141209p:image

おしまい、としたのにごめんなさい、

大事なお金の話忘れてました。

お金!

妊娠がわかって瞬間で旦那の実家に住ませていただこうと決めた私(大正解)、われわれなのでそこまでお金にひいひいしてないのですが、大金に慣れてないため、ひいひいしました。

おおよそかかったのはこんな感じです。

 

産むことにしたクリニックは贅沢仕様だったため、出産援助のお金では足らず約10万の上乗せ。あと地味にちょっとずつ検診の際とられる。これはどこでも。

4Dエコー写真っていうのもあるみたいですが、やらなかった。

マタニティーヨガは妊婦の気まぐれでやりました。やらなくて良い。

大学病院での入院費用は、個室の分は高くつきましたが、私の保険を母が入っていてくれてたため、めっちゃ助かりました。30歳なのに。

産んだクリニックは泊まらなかったしお祝い膳も食べれなかったのにお金は戻ってこず、当たり前だけども!赤ちゃんの預かりの費用は私の保険じゃきかず、そりゃそうだ、とてもお高くつきました。でも赤ちゃん大事にみてもらうならいくらでもはらいまっせな態度でとってました。具体的には忘れた。

あれ、援助のお金ぬかしたら、全部で通常の3倍以上かかってしまったのかしら、、最後にドバッときてしまったためもはや訳分からずとにかく支払ってもらいました。旦那に。

あと、産後のどたばたで、旦那が車ぶつけた修理費。疲労困憊な旦那、ほんとうにありがとうでした。

つわり中に辛すぎてホテル泊まっちゃったり食べづわりで食費めっちゃかかったり、タクシーのっちゃったり、雑費はあげてたらきりが無いのですが、

やっぱりお金かかりますねん。

でも順調にいったら、10万前後ですむはず。

妊婦だからいいでしょ!の魔法さえ使わなければ、でもなーなんか妊娠中はストレスになるくらいならって周りも自分もお金にゆるくなりますねん。

 

写真は会陰の傷用クッションこんな高いのだったらどうしよう、、です。いくらのだったか知らない、、